Albatross アルバトロス 放課後等デイサービス

050-3187-8731

050-3187-8731

ご家族へのメール一斉送信

利用者情報でメールアドレスを登録するとご家族へのメール一斉送信がご利用できます。

活動予定の送付や次月のご利用予定のお願いなど工夫次第で色々な使い方ができ、ペーパーレス化に貢献できると思います。

こちらはoutlookなどのメールソフトを起動するための機能になります。アルバトロスから直接メールを送るわけではないのでご注意ください。

連絡帳のメニュー配下にありますが日頃連絡帳機能をお使いになっていない事業所もご利用になれます。

メニューから連絡帳->メール一斉送信へと進んでください。

メールを送信する保護者、ご利用者の名前が並んでいるので送信する対象をチェックしてください。

すべて選択をクリックするとメールアドレスが設定されている利用者全員に送付されます。

送信先を選択したら上部のアイコンをクリックしてください。

アウトルックやサンダーバードなどのメールソフトをお使いの場合は左側のメールアイコン、Gmailの場合は右側のGoogleアイコンをクリックしてください。

メール送信画面に移行します。

この画面からメールアドレスを設定できます。メールアドレスは利用者情報に格納され、以降連絡先として共有できます。

ご兄弟の場合は共通のメールアドレスが一括で設定されます。

メールの送信先はログインしているアカウントのメールアドレスになります。保護者のメールアドレスはBCCに設定されます。一斉送信によりメールアドレスが漏洩しない配慮を行っています。

yahooメール(Webメール)には対応していません。

また、メール送信はアルバトロスの機能ではなく、あくまでパソコンのメールソフトを起動するものだとお考えください。各々のパソコンの設定は事業所様でお願い致します。

#メール送信 #連絡帳 #一斉送信

アーカイブ
ご案内