Albatross アルバトロス 放課後等デイサービス

050-3187-8731

050-3187-8731

ゼロからのスタートガイド

福祉ソフトさんからの移行ではなく新規にデータを作成する手順についてはこちらをご覧ください。

福祉ソフトさんの場合は殆どのデータが準備済みなのでこちらの項目はご覧いただかなくても大丈夫だと思います。

アルバトロスは利用者主体のシステムになっています。利用者情報を登録しないと殆どの操作を受けつません。

一人もご利用者がいない状態だとこのような画面になります。

月の設定は請求を開始する月よりも2ヶ月程度、遡ってから設定することをお勧めします。

新規開設の事業所様は遡っての設定は必要ありません。

例えば3月で利用者登録を行うと2月には利用者が一人もいないことになります。返戻などのときに困ることになります。

月が違う場合は月の変更を行います。月表示をクリックして設定をお願いします。

月表示が一致する場合でも一番最初は「月の追加」を行う必要があります。

サービス提供月の変更について

ご利用者の登録を行ってください。

設定を先にすすめるだけなら単機能の事業所の場合、最低一人、多機能の事業所の場合はそれぞれの機能(放デイ・児発など)で最低一人ずつ登録することをお勧めします。

同様に複数単位の事業所もそれぞれ最低一人ずつご登録ください。

ご利用者の登録にはお手元に受給者証をご用意いただくのが良いと思います。

ご利用者様の編集について

続けて加算などの設定をお願いします。

提供時間区分(放デイのみ)、地域区分、加配加算、処遇改善加算などをこちらで設定します。

こちらで設定する加配加算などはすべてのサービスに適用されるのでご注意下さい。

設定(請求・加算)

利用者ごとの加算を設定してください。

個別サポート加算や強行支援加算はこちらで設定することが多いと思います。

利用者ごとの加算設定

上限管理関係の設定を行ってください。

こちらが協力事業所の場合、管理事業所を登録しないと利用者負担額一覧表の出力ができません。

上限管理基本(設定編)

月設定を請求開始月に変更して下さい。

続けて休校日休業日の設定をして下さい。

休校日の設定を行うと予定入力時に休校利用が反映されます。また、休業日設定で予定入力がやりやすくなります。

休校・休業日設定

あとは普通に予定実績をご入力いただけます。

予実績登録(月間)

予実績登録(利用者別)

予定関連の説明項目は多数ありますのでこちらもご参照ください。

予定実績(タグ)

アーカイブ
ご案内