Albatross アルバトロス 放課後等デイサービス

050-3187-8731

050-3187-8731

利用者ごとの加算設定

個別サポート加算など利用者ごとに設定する加算項目設定方法についてご説明します。

利用者設定から

月の設定にご注意下さい。

4月分の実績登録するときは月設定を4月にしてから作業を開始して下さい。

メインメニュー→利用者情報→利用者別加算設定へと進みます。

設定されている利用者ごとの加算が一覧で表示されています。

加算が表示されているところをクリックして下さい。

利用者別加算が設定されていない利用者のところには何も表示されていませんがクリックすることにより加算の追加ができます。

クリックしてこのご利用者に設定したい加算を編集して書き込みボタンをクリックします。

例えば個別サポート加算1を設定する場合、個別サポート加算1の場所をクリックして選択に設定します。

加算項目の中に編集できない項目が表示されることがあります。

事業所全体で加算が設定されている項目は利用者別の加算として設定できないようになっています。

万一、二重に加算設定しても二重に算定されることはありません

利用者別加算は次月以降に引き継がれるように設定する場合と当月のみに設定する場合があります。

赤いアイコンで表示されている加算は次月に引き継がれないように設定されています。

予定実績登録画面から

予定実績の→月間の画面に進みませす。

加算設定を行う利用者をクリックして下さい。

利用者別メニューが開きますので「利用者別加算設定」をクリックします。

同じ用に設定して書き込みをクリックして下さい。

利用者別・日別設定から行う場合

旧バージョンではこちらが唯一、利用者別加算を設定する方法でした。今後は、使い勝手を向上させるために、いろいろな場所から設定できるように改善していきます。

メインメニュー→利用者情報→利用者別加算設定へと進みます。

メニューから予実績登録→利用者別日別設定へと進んで下さい。

ご利用者の名前と設定されている加算が右側縦に並んでいます。

加算設定をしたいご利用者名をクリックして下さい。

選択メニューから利用者別加算設定を選択して下さい。

加算項目を変更して書き込みボタンをクリックして下さい。

書き込み完了です。

設定した加算の引き継ぎについて

設定した加算は次月にも繰り越されます。次月の予定がすでに出来上がっていると加算設定が反映されないのでご注意下さい。

2023/05/11 追記 バージョンアップにより次月の予定が作成されていても引き継ぎされるようなりました。

5月になってから3月の利用者の加算を変更すると、4月の請求情報は更新されません。ですが5月の請求情報は更新されます。5月の時点で4月の請求情報を勝手に変更するわけには行かないのでこのような仕組みになっています。

通常は4月の請求時に加算設定の変更を行い、その場合は入力中の5月の請求に反映してほしいというケースが殆どだと思います。その場合、特に意識しなくても意図通りに加算が設定されます。

前月以降の情報を調べて加算を引き継ぎするのは一日一回です。引き継ぎが行われると一瞬ですが右下に更新中の表示が出ます。

5月の情報を見てから3月の情報を更新しても5月の変更はありません。

翌日になると更新されます。確認しづらい方法で申し訳ありません。

結構時間がかかるので操作性を重視しました。

#利用者別加算 #個別サポート #加算設定

アーカイブ
ご案内