Albatross アルバトロス 放課後等デイサービス

050-3187-8731

050-3187-8731

機能概要

2022年12月現在の機能概要です。機能はお客様のご要望によりどんどん追加されます。更新のお知らせなどをご参照下さい。

画像はクリックすると拡大します。

メニューとアプリバー

アプリケーションバー(画面上部)とメニューです。

右上三本線でメインメニューを開きます。

アルバトロスのロゴをクリックするとアプリのトップに飛びます。現在は利用者一覧画面がアプリトップとなります。

その横の数字が現在のバージョンです。バージョンをクリックすると最新バージョンに更新されます。

その隣のぐるぐるマークはデータの再読み込みです。クラウド上のデータと同期します。

月の表示をクリックするとトップページに移動します。トップページから月の変更を行うことが出来ます。

多機能事業所の場合はサービス切り替えボタンが表示されます。複数単位事業所場合は単位切り替えボタンが表示されます。

虫眼鏡アイコンをクリックするとヘルプの検索が出来ます。

メインメニューを開いたところです。

多機能施設(放課後等デイサービスと児童発達支援)の場合、複数単位をお持ちの施設の場合、アプリバーにサービスと単位の切り替えボタンが追加されます。

現在、月の切り替え方法が変わっていますのでご注意ください。

サービス提供月の変更について

利用者情報

利用者一覧画面です。下部のボタンで追加や修正ができます。

ご利用者様の編集について

利用者は並び替えができます。

並び替えの結果は予定表の表示順、帳票の出力順などにできる限り反映するようにしています。

ご利用者の並び替え

ユーザー一覧画面の利用者の引き落とし口座などを管理する画面です。下部のボタンで追加や修正ができます。

口座振替について

関連項目

ご利用者の仮登録兄弟一覧と管理協力一覧姓名の分割について利用者ごとの加算設定

予定実績管理

利用予定実績管理です。基本となる月間予定となります。右上に稼働率が表示されます。

下部のボタンで追加や修正ができます。

予実績登録(月間)

利用者別一覧入力

利用者ごとの予定雛形

週間予定です。

月間予定よりよりきめ細かい表示ができます。

今日は誰がご利用になるのかがわかりやすく表示されています。

予実績登録(週間)

送迎予定です。

お迎えの時間を予定に入力することにより「何処へ」、「何時に」迎えに行くかがわかります。

予め送迎先の登録などが必要になります。

予実績登録(送迎)

利用者別の予定です。ご利用者の予定がひと目でわかるようになっています。

予実績登録(利用者別)

利用者別予定は縦型表示もできます。お好みのより使い分けて下さい。

利用予定の詳細設定画面です。その予定を細かく設定できます。

予実績登録(利用予定詳細設定)

また、一括変更により同様の予定をすべて書き換えることも出来ます。

予実績登録(一括変更)

利用予定実績管理の利用者別・日別設定です。

利用者ごとの加算や日ごとに付与される加算などが管理設定出来ます。

また、予定から実績への切り替えもこの画面で行います。

日毎の加算設定

開始終了時間一括入力(日毎)

カレンダー設定です。休業日や休校日を設定します。

設定済みの休校日に予定を入力するとその予定は休校日のご利用になります。あとから変更も可能です。

関連項目

利用予定の実績化と確定について

帳票

帳票の作成画面です。

帳票にはExcelでダウンロードできるもの、ブラウザの印刷機能を利用するものがあります。

それぞれの帳票概要はこちらからご確認下さい。

帳票一覧

売上管理

売上管理の概要画面です。

その月の売上概要や利用数などがわかります。

複数単位や多機能の場合、サービス、単位切り替えボタンでサービス単位ごとの売上や利用回数がわかります。

事業所毎の売上げ一覧

売上管理の利用者別売上です。

利用者ごとの売上がわかります。

売上画面のサービスコード別単位数です。

サービスコードを見ることにより売上の分析や、加算設定の確認が出来ます。

利用者の単位明細とサービスごとの利用者明細

売上管理の上限管理画面です。

兄弟上限、当事業所が管理事業所の場合、協力事業所の場合などの処理が一覧でわかりやすく並んでいます。

上限管理基本

兄弟上限管理の設定方法

請求

請求処理を行う画面です。

国保連に送信するCSVをダウンロードすることが出来ます。

請求処理(国保連伝送ファイル作成)

部分請求処理(返戻や過誤訂正など)

振替書利用のファイルを作成する画面です。

山陰信販さんのファクタリング用データもこちらで作成することが出来ます。

口座振替について

複数の口座振替データをまとめたいときはこちらをご参照下さい。

口座振替データ取りまとめ

連絡帳

電子連絡帳がご利用いただけます。連絡帳は写真つきの電子メールでご家族様に届きます。

連絡帳の概要

連絡帳の設定について

ご家族様向けメールについて

アップロード

福祉ソフトのエクセルファイルをアルバトロスに取り込みます。

福祉ソフト エクセルファイル取り込み

設定

基本設定画面です。

事業所の名前など基本的な項目が設定できます。

事業所の口座情報もこちらから入力できます。

設定(基本)

予定実績関連設定画面です。

開始終了時間などの初期データ。実費項目の設定。送迎先の登録などが出来ます。

稼働率の計算方法の選択肢もこちらから設定できます。

設定(スケジュール関連)

予定実績画面や帳票などユーザーの並び順を指定できます。

こちらは一括で並び替えを行いますが個別の並び替えも出来ます。

他事業所・市区町村設定の他事業所設定です。

上限管理などで利用する他事業所の正式名称、略称などを設定できます。

他事業所は上限管理で一度入力を行うと自動的に登録されます。

どの上限管理でも利用されていない事業所は自動的にこの画面から消去されます。

他事業所・市区町村設定の市区町村設定です。

市区町村の名称や自治体助成などを設定することが出来ます。

市区町村は利用者登録で入力を行うと自動登録されます。

どの利用者にも登録されていない市区町村は自動的にこの画面から消去されます。

請求や加算に関する設定画面です。

設定(請求・加算)

今回のご説明は以上になります。

アーカイブ
ご案内