Albatross アルバトロス 放課後等デイサービス

050-3187-8731

050-3187-8731

姓名の分割について

アルバトロスではご利用者の姓名を分割して保存するようになっています。ところが福祉ソフトさんとの互換性のために姓名がつながったまま保存されていることがあります。

このような状態になるとご利用者情報を修正しようとしても「必要な項目が入力されていません」と表示され保存ができませんでした。

姓名がつながった状態で利用者編集画面を開くと自動で姓名を分割します。

自動分割が実施されると分割されたことが表示されます。正しく姓名が分割されているかご確認下さい。

姓名の分割は文字数で判断するという単純なロジックです。そのため難しい名字の方などは正しく分割できません。

自動分割済みの両脇にある三角をクリックすると一文字ずつ文字を移動することが出来ます。

修正が完了したら保存ボタンを押して下さい。

姓名が正しく分割され登録されます。

姓名の分割結果は請求書・受領書などに反映されます。間違えて分割すると「小比 類巻香様」などと表示されてしまい失礼に当たるかと思います。自動分割の画面が出てきたらご注意いただけますようお願い致します。

姓名のふりがなですが、今のところ帳票などに反映されることはありません。国保連に送付するcsv内に記述されますが内容が返礼・警告に影響する事例は確認出来ていません。ですが、別の帳票などに反映される可能性もありますので同様にご配慮いただくことをお勧めします。

アーカイブ
ご案内