Albatross アルバトロス 放課後等デイサービス

050-3187-8731

050-3187-8731

福祉ソフト 取り込みの注意点

福祉ソフトのエクセルファイルの取り込みの注意点です。

関連記事・福祉ソフト エクセルファイルの取り込み

アルバトロスでは福祉ソフトさんのエクセルファイルの高い再現性を目指しています。

ですがご注意いただきたいポイントが何点かあります。

古いエクセルファイルは未対応です。

古いタイプのエクセルファイル(Excel97-2004)はご利用になれません。 新しいタイプ(エクセルブック)に変換して下さい。変換の方法についてはこちら(外部サイト)をご参照下さい。

完成したエクセルファイルが対象です。

通常、福祉ソフトで集計を行うときは、月のご利用状況が確定している状態かと思います。こちらのエクセルファイルの取り込みも同様です。月初に前月のデータを確認し取り込むことを想定しています。

月の途中のデータであっても取り込むことは可能ですが上限管理など、仮の状態であっても確定済みのように入力する必要があります。

対応できる事業所・サービスなどが限定されます。

こちらの機能は放課後等デイサービス・児童発達支援が対象です。保育所等訪問支援・相談支援は未対応です。また、重症心身障がい児対応施設、児童発達支援センターの場合も原則として未対応ですのでご了承下さい。サポートにご相談いただければ利用者の読み込みなどの対応はさせていただきます。

福祉ソフトでは発生しないエラーが発生することがあります。

福祉ソフトさんではエクセルファイルの解釈方法が異なる場合があります。福祉ソフトさんで読み込めてしまう箇所でもエラーとして出力されてしまうことがあります。お手数ですが修正をお願いします。

完全に再現できないところもあります。

上限管理、上限管理加算、上限管理後の事業者間の金額調整など完全に再現できないケースがあります。特に兄弟上限は注意が必要です。必ず内容のご確認をお願いします。

また、以下の条件を両方満たす場合、読み込み完了後、個別の設定が必要です。

  1. 複数単位がある事業所で単位ごとに加配加算の設定などが異なる。
  2. 異なる加算設定がある単位を月内で複数利用しているご利用者がいる。

請求金額等ご確認下さい。

取り込んだあとは事業者様で相応の確認作業を行ってから請求や帳票出力など実施していただけますようお願い致します。

アーカイブ
ご案内