Albatross アルバトロス 放課後等デイサービス

050-3187-8731

050-3187-8731

LINE連絡帳(LINE版あるふぁみ)の設定

連絡帳機能をLINEで行うことが出来ます。事業所からはアルバトロスを使ってメッセージの送信を行います。ご家族様のLINEに事業所からの連絡が送信されます。

LINE連絡帳は当面、追加料金なしでご提供しますが今後はオプション料金を頂戴する予定です。ご理解いただけますようお願い致します。メールの連絡帳はオプション料金設定の予定はありません。

LINE連絡帳オプションは定員10人あたり1,000〜1,500円程度を予定しています。

2023/12/08現在、この機能はベータリリース中です。

画像はクリックすると拡大します。

連絡帳の機能概要です。LINEアイコンがついているところが、12/08現在でLINE対応済みです。

事業所での設定1

LINE連絡帳を使うにはこちらのチェックが必要です。事業所様からはチェックを操作できません。サポートにお申し付け下さい。

ご利用者の設定にご注意下さい。LINE連絡帳は認証のためにご利用者の誕生日とご家族の携帯電話番号を必要とします。

ご家族の携帯番号はSMS(ショートメッセージ)の利用が可能なものをご用意いただくようお伝え下さい。

メインメニュー→連絡帳→アクセス設定をご確認下さい。

LINE連絡帳が可能な事業所ではアクセス設定画面にLINEのアイコンが表示されます。ご家族のLINEが未設定の場合LINEのアイコンは薄いグレーになっています。

ご家族様のLINE登録

ご家族様に「あるふぁみ」公式LINEをご登録いただきます。

QRコードからお友達登録していただけますようお伝え下さい。

事業所様をサポートするためのAlbatross公式LINE(Albatross放デイ支援ソフトウェア)とは別なのでご注意下さい。

友だち登録を行ったら「認証開始」をタップして下さい。

「次へ」をタップします。

アルバトロスの利用者情報で登録済みの電話番号を入力します。

入力し終わったら「次へ」をタップします。

SMSが届くので届いた六桁の番号を入力して下さい。

ご利用者のお誕生日を入力していただきます。ご兄弟の場合はどちらかお一人でも大丈夫です。

お名前などを確認したら認証修了です。

事業所の設定2

ご家族様がLINE認証完了するとLINEアイコンが緑色になります。

アクセスキーを発行すると対象ご利用者がLINE連絡帳でやり取り可能になります。

メール版あるふぁみとの混在について

従来よりメール版のあるふぁみを使っている事業所様は切り替えが不安だと思います。ですが、メール版とLINE版は混在が可能です。メール設定しているご家族様はこれまで通りメールが届きます。LINE設定、認証が済んでいればLINEで連絡が届きます。

ですので少しずつの切り替えが可能です。また、メールの方が良いとおっしゃるご家族様はメール版継続で良いと思います。事業所様は日々の連絡帳作業はメール、LINE特に意識しないで実施することが出来ます。

ご家族様向けの説明資料も作成しました。是非、ご活用下さい。

関連項目

連絡帳の概要連絡帳の設定について連絡帳機能のアクセス設定

アーカイブ
ご案内